相馬いいとこ

福島県相馬市の魅力をお伝えします。

松川浦を歩こう!!

少しずつ朝明るくなるのが早くなり,夕方暗くなるのが遅くなっています。

暖かな日も増えて来ると思います。冬の間たまった脂肪を燃やすためにも,松川浦でレッツ・ウオーキング!!

 ※用心のため,10分ほどで避難開始できるよう車を配置しておくと安心ですね。                                 

f:id:astro45:20200203140802j:plain

早足で10分ほどで制覇できるコースから,一度歩き出したらエスケープコースがないものまでおすすめコースを5つあげました。それぞれの詳細を次にあげます。

f:id:astro45:20200203140828j:plain

 

Aコース・・・地元の人も知らない人が多いかもしれません。こんなところに展望台があったのです。ほぼ,360度海です。堤防を早足で攻めるもよし,一段下がって野馬追絵図を見ながら、磯辺で潮遊びをしながらゆったり進むもよし。その日の気分でどうぞ。さらに奥に進むと釣り堤防があります。スタート付近に灯台トイレ,ゴールの展望台内にもトイレがあります。

f:id:astro45:20200217151424j:plain

             スタート地点から望む展望台

 

f:id:astro45:20200217143502j:plain

       中間地点あたりからの景色(展望台~松川浦大橋)

 

f:id:astro45:20200217144003j:plain 

          堤防の壁に描かれた相馬野馬追 

       

f:id:astro45:20200217144226j:plain

             干潟遊びもできそうです。

 

Bコース・・・・相馬港湾建設事務所考案「相馬港・松川浦漁港渚の路コース」です。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/41390a/hukkoudayori/soumakouwan_nagisanomichi_20180620.pdf

f:id:astro45:20200217145458j:plain

      スタート地点付近の尾浜原釜地区慰霊碑前から南方を望む

 

f:id:astro45:20200203140848j:plain

Cコース・・・・福島民報社ふくしまの遊歩道50選の一つ。津波の被害を免れた松林の間を抜けると,断崖絶壁から美しい海岸を見下ろすことができます。鵜ノ尾埼灯台は,1953(昭和28)年に設置されました。水面からの高さ40m(建物は15m)で32km先まで照らすことができます。

 

Dコース・・・・ 松川浦に突き出した桟橋を歩くコースです。そっと歩いて行くと顔を出したカニさんたちの姿を見ることができるかもしれません。
 
Eコース・・・・なが~い,なが~いコースです。健脚自慢の方用ですね。
鵜ノ尾岬トンネルの南側に大きな駐車場があり,トイレも完備されてます。